ツリーと星と雪002


こんにちはm-chanハンドメイドでございます。



今回はスタンド型のクリスマスツリーを作ります。
100均材料・ダンボールでとっても簡単に作れます。


★まず型紙をダウンロードしてください。
A4サイズです。
ツリー型紙ダウンロード



材料
・土台のダンボール…20センチ×30センチくらい。
・表に貼るもの…包装紙、カラー画用紙、ウッドシート、リメイクシートなど。
        今回はセリアの天然木のリメイクシートを使用しました。
・その他…ハサミ、カッター、鉛筆やペン、両面テープ、布や紙を貼る場合はのり



左上がセリアの天然木のリメイクシート
(Natural Woodと表記されていてシールになった薄い木の皮です)、
左下が普通の樹脂のシート
ツリー作り方001




作り方
1.
A4の紙に型紙を印刷して切る。
ツリー作り方002
ツリーは好きな高さでカットしてください。



2.
ツリー部分は表に貼るシートや布・紙に、
スタンドとスタンド固定部分はダンボールに直接型紙を写す。
★布や紙の場合は5ミリくらいののりしろを入れてください。
シートの場合は鉛筆で写しました。
3.
リメイクシートの場合はツリー部分を大まかに切ってダンボールに貼り、
型通りにカッターまたはハサミで切る。
リメイクシートはシールになっています。
ツリー作り方003
布や紙の場合はダンボールに型紙を写して切り、
布や紙のりしろに糊をつけてダンボールに貼る。



4.
スタンドとスタンド固定部分をカッターで切り、
折り曲げる部分にカッターで薄く切る(完全に切らない)。
下の画像のスタンド固定部分に貼る両面テープは
貼る面を間違えています。本来はこの裏に貼る。
ツリー作り方005




5.
ツリーとスタンド、スタンド固定部分を両面テープで組み立てる。
スタンドはツリーの底より少し上に貼るとツリーが安定します。
ツリー作り方006


スタンド固定部分を貼る
ツリー作り方007
上の方でも書きましたが両面テープを張る面を間違えたので
スタンド固定部分の折り目にカッター跡がありません。
本来カッターで折り目を付けた方が表側になります。




6.
お好みで星や円の型で飾りをつける。
お持ちのシールを貼ったりオーナメントをピンで留めてもいいですね。
スタンドは使わず壁に貼ってもいいですね。
下の画像は毛糸で星と円と輪を編んだものです。
ツリーと星と輪とビーズ001








スタンドを使うとこんな感じです。
ツリー画像001




作り方は以上です。
あなたのアイデアで素敵なツリーにしてください。


作ったら#mchanハンドメイドのタグをつけて
SNSにポストしていただくと見に行けてとっても嬉しいです。
(m-chanハンドメイドの「-」はタグに使えないそうです)




ランキングに参加しています。大変励みになります。
良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






★型紙や編み図についてのお願いです★

以下のことはご遠慮ください。
・ご自身のSNSなどでダウンロードできるようにする
・型紙や編み図を販売する
・型紙や編み図のスクショをご自身のSNSなどに掲載する

以下のことはご自由にどうぞ
m-chanハンドメイドの型紙や編み図で作ったり、お子さんの園のバザーなどで販売されたり、お友達に作って販売する。
その場合はm-chanハンドメイドの型紙や編み図であることをどこかに表示してくださいますと嬉しいです。

またご自身のSNSで型紙・編み図をご紹介いただくときはこのブログにリンクさせてください。

何卒よろしくお願いいたします。